向日市議会議員「北林しげお」のマイページ

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子委任状 促進法案でマイナンバーカード・・・総務相「強制せず」

<<   作成日時 : 2017/06/05 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 梅村議員に答弁
 日本共産党の梅村さえこ議員は1日、衆院総務委員会で、電子委任状の普及促進法案について、マイナンバーカードを使いたくない人も含め「安心して分かりやすく活用できる電子化の環境を整えるべきだ」と求めました。
 法案は、電子商取引の拡大に合わせ、電子委任状や電子署名の普及を促進し、その取り扱いをルール化するもの。梅村氏は、政府の説明資料や「日本再興戦略2016」などで、電子委任状等の導入をマイナンバーカードの「利活用拡大の手段」としていると指摘。一方で、法案には同カードの規定がないとただしました。高市早苗総務相は「マイナンバーカードは電子署名の選択肢の1つ。強制するものではない」と表明しました。
 梅村氏は、電子署名認定業者が発行するICチップなら会社で管理できるが、個人情報が入ったマイナンバーカードを契約に使用すれば、本人の意思に反して流用や紛失の危険が高まると述べ、「選択肢の1つなら、マイナンバーカードありきにすべきではない」と強調しました。
 また梅村氏は、保育所の入所手続きの電子化をめぐって、マイナンバーカード前提の活用例だけを示すのは誤解を与えると批判。総務相は同カードを使わなくても、従来の電子署名で手続き可能と答弁しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子委任状 促進法案でマイナンバーカード・・・総務相「強制せず」 向日市議会議員「北林しげお」のマイページ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる